令和4年度 下期 電験3種 機械 問6の過去問解説

令和4年度 下期 電験3種 機械 問6

次の文章は、小形交流モータに関する記述である。
モータの固定子がつくる回転磁界中に、永久磁石を付けた回転子を入れると、回転子は回転磁界(ア)で回転する。これが永久磁石同期モータの回転原理である。
永久磁石形同期モータは、回転子の構造により、(イ)磁石形同期モータと(ウ)磁石形同期モータに分類される。(イ)磁石形同期モータは、構造的に小型化・高速化に適しており、さらに(エ)トルクが利用できる特徴がある。(エ)トルクは、固定子と回転子の鉄心(電磁鋼板)との間に働く回転力のことである。この回転力のみを利用したモータは、永久磁石形同期モータに比べて、材料コストが(オ)という特徴がある。

上記の記述中の空白箇所(ア)~(オ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。

(ア) (イ) (ウ) (エ) (オ)
(1) より低い速度 表面 埋込 リラクタンス 低い
(2) より低い速度 埋込 表面 コギング 低い
(3) と同じ速度 埋込 表面 リラクタンス 高い
(4) と同じ速度 埋込 表面 リラクタンス 低い
(5) と同じ速度 表面 埋込 コギング 高い

解答・解説

正解(4)

同期電動機の基本的な動作に関する穴埋め問題です。

同期機は回転子に界磁(永久磁石など)、固定子に電機子があり、電機子に三相交流電流を流すことで、回転子に回転磁界を印加します。

回転子にある永久磁石は、電機子の作る回転磁界に追従して、同じ速度で回転します。

永久磁石形同期モータは、埋込磁石形同期モータと表面磁石形同期モータに分かれ、埋込磁石同期モータはリラクタンストルクを利用できるのでトルクが向上します。

その分材料の調達費が抑えられ、コストダウンを図れます。

よって、
(ア)と同じ速度
(イ)埋込
(ウ)表面
(エ)リラクタンス
(オ)低い
となるので、正解は(4)です。

タイトルとURLをコピーしました